natanasshi0.gif

2006年12月31日

2006年の終わりに

どうも、留姫ことMinerva(RO)・Aphrodit(MoE)・その他諸々(?)です。
ヘタレです。
ふんにゃかです。
    ♪  Å      ♪    Å
  ♪   / \       ♪ / \ 
     ヽ(´Д`;)ノ       ヽ(;´Д`)ノ 
        (  へ)          (へ  )   
         く                 >
毎日書こう書こうと思いつつも出来ず、ついに2006年最後の日になってしまいました。

皆さん、今年一年はどんな年でしたか?

私にとっては色々思うところの多い短い年でした。
高校生活最後の年ということもあって、進路についても随分悩みましたし、メンタル面でも色々と悩みました。
でも、悩んだ分だけいい選択が出来ると思ってます。

この一年で成長したか?と問われると少し答えに詰まりますが(苦笑)
自分でやりたいと思ったことは色々試せた年でした。主にネット関連ですけどねw
Wikiサイトを作成してみたりとか(まだ完成していませんが)、TRPGに参加してみたり、絵を描いたり、服や帽子を作ってみたり。
通信制の高校に通っているため時間の融通が利いたのも良かったと思います。そのせいで大分自堕落になった気もしますが(´・ω・`)

来年は3月に卒業、そして4月から1年間会社に勤めてお金を稼ぐことになる予定です。
今より時間の制約は格段に増えますので、オンラインゲームとか趣味に使える時間は減ってしまいそうです。
でも免許を取れる年齢にもなりましたのでバイク免許を(父親には内緒で)取ってバイクを乗り回したりとか、金銭面での制約が少し無くなることで出来るようになる新しいことにチャレンジしたいなーなどと思ってます。

Bike_001.png
↑買いたいと思ってるバイク「Royal Enfield」。



なんだか辛気臭い割に内容の薄い記事になっちゃいましたが、ネタもないのでこの辺りで・・・( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
最後に今年プレイしたオンラインゲームのスクリーンショットの中から適当にチョイスします、まぁ見てくださいw


RagnarokOnline_001.png
↑「RagnarokOnline」より。恐怖のジュピロス遺跡狩り。中央のカボチャ被ったハンターがマイキャラです。


Mabinogi_001.png
↑「Mabinogi」より。マイキャラです。ちびっ子です。黄金聖闘士です(違)


MasterOfEpic_001.png
↑「Master of Epic」より。マイキャラと巨大魚。PCキャラよりデカイです。


FantasyEarthZERO_001.png
↑「Fantasy Earth ZERO」より。マイキャラです。かっこつけてます


他にも色々ありますが時間の関係で割愛。(いずれ追加します)


それでは・・・
今年一年お世話になった人たちに、そしてこれから出会う人たちに、
心いっぱいの感謝を込めて。
Augurio Buonanno

これから始まる一年が、幸せに包まれますように・・・。
posted by 留姫 at 18:05| 🌁| Comment(17) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

アニバーサリーパッケージ レポート第二段

先日に引き続きアニバーサリーパッケージのレポート第二段です。
付属品のDVDROMについて語りたいと思います。



RoAP_DVD_001.PNG

PCにDVDを入れると上の画像のようなウィンドウが出現(画像クリックで原寸大になります)
これだけ見るとそれなりの出来のように見えます・・・が、

●プロモーションビデオ
まず気になる「プロモーションビデオ」のボタン。

正直余りにも芸術性の無い、それ以前に手抜き丸出しのPVでしたので上げちゃいます。
まずはご鑑賞くださいませ。



( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) ?!

なんでしょうね、これ
完全無料のゲームポータルサイトのゲームの方が、まだまともなPV作りますよ?
このナレーション入れてる人が何者なのか分かりませんが、まず本職の声優では無いと思われます。ナレーターでも無いでしょう。
非常に声がキンキンしてて耳障りです。
これが約12000円の商品に同梱するPVなんでしょうか。ユーザーを舐めてるとしか思えん・・・。


●素材集
これも煮ても焼いても食えない代物。

RoAP_DVD_002.PNG

こんな風にガンホーが素材と呼ぶ代物が羅列されてますが。
これを保存してみると・・・

sniper_f.jpg

こんなんです。
見て楽しむには小さすぎるし、ホームページとかに張るには(C)以下の文字列が非常に邪魔です。
普通にキャラの歩行GIFアイコンでも付けてくれた方が良かった・・・。
まだキャラクターシミュレーターが出力してくれる画像の方が使い手がありますよ、えぇ。。。


●スクリーンセイバー
これはまぁ当たり障りの無いものでした。良くも無いけど悪くもないと言った感じ。
私は使いませんけどねw




●壁紙
これも当たり障りの無い感じ。
あえてケチをつけるなら、こんなに派手なイラストはあまり背景に向いてないぞ、ということですかね。
公式サイトで使ってるジュノーの遠景とか、フルサイズイラスト未公開のタナトスタワー遠景とかを背景画像として付けてくれた方が嬉しかったです。




●計算機
これまた曲者です。

RoAp_DVD_004.PNG

なぜかEXEでインストールしないといけない、かつ起動しても使い勝手の悪いこと悪い事。
テンキーに反応してくれないし、プラスやマイナスのボタンを押すたびに左上の絵が変わるんですが(画像だとガンスリ・忍者だけど他にもパターンがある)、この切り替えの時に毎回電卓自体が明滅するんです。ぶっちゃけ見にくい。
計算可能ケタ数少なすぎるしね。
無駄に透明にしてあるのも見にくさに拍車をかけます。

Windowsに最初から付いてるコイツの方がよっぽどよく働いてくれますヽ(;´Д`)ノ






メディアプレイヤーは、今あるプレイヤーおかしくされたら非常に困るのでいじってません。



総評としては、DVDROMがもったいないですね。そんな媒体使うくらいなら価格を落としてほしいものです。
あまり期待していなかったとはいえ、残っていたささやかな期待までも完全に打ち砕いてくれる素晴らしいクオリティでした。

   _, ,_  パーン
 ( ‘д‘)
   ⊂彡☆))Д´) ユーザー舐めんなよ癌崩
posted by 留姫 at 12:24| 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | マビノギ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

我が家にアニバーサリーパックがやってきた?!

前回の記事からかーなり時間が経ってしまいました。
これからきちんとブログ書こうかなー・・・と言ってもまた続かないと思われますので言わないでおきます。

さて、本日のお題は「2006ラグナロクオンライン アニバーサリーパッケージ」です。
えぇ、買ってしまいましたとも。動く天使ヘアバンドにものの見事に釣られました。
え?お金の出所?  それは企業秘密です。

今回セブンドリーム・ドットコムの方で購入したんですが。もうあそこには頼みません。
注文後のキャンセル不可なんて非常に困ります。
・・・これって私が非常識なんでしょうか?普通はキャンセルできないものなの?誰かコメントで教えてくださいませ。

まぁとりあえず、受け取ってきました。
開封しながら携帯による写真を交えて解説(?)して行きたいと思います。


RoAP_001.PNG

しっかり包装されてますね。後ろにはデカデカと「開封厳禁」の文字。
中身が知られてはイケナイ商品も売ってるからでしょうか?w


RoAP_002.PNG

取り出すと表面には綺麗な(携帯の画質が悪いので微妙ですが)パッケージが。
なぜスナイパーが居ないのかと絵師を小一時間(ry
裏面にはラグナロクオンラインの紹介と、内容物が記載されてます。

------------------------------------------------------
「ラグナロクオンライン」は、ミッドガルド大陸を舞台に数千人のプレイヤーが同時に一つの世界にアクセスし、出会いと冒険を繰り広げるオンライン・ロールプレイングゲームです。
他のプレイヤーと助け合い、または競い合いながら冒険を繰り広げ、あなた自身の物語を作り上げていくことができます。
厳しい修練の道を目指すもよし、はたまた仲間たちと楽しい会話の時間を過ごすもよし。
この物語は、あなた自身により作り出されていくのです。
------------------------------------------------------

※運営がしっかりしてれば、この言葉通りに遊べるんですけどねぇ。

RoAP_003.PNG

箱から出すと白いボール紙で梱包された内容物の上に、ヴァルキリーとラヴラヴっぽい男女ハイプリの絵が描かれた二つ折りの厚紙が乗っています。
どうやらこれがアイテムチケットの模様。

RoAP_004.PNG

開くと左にラグナロクオンラインの背景設定のストーリー、右に5つのアイテムのチケットと、新規30DAYチケット、継続用30DAYチケット。裏面にシリアルNoとチケットIDが記載されてます。
正直、新規はいらないから継続用2枚欲しいです。
有効期限は2007年12月31日。1年と1ヶ月持つということらしい、買われる方は目安にどうぞ。

------------------------------------------------------
昔、神と人間、そして魔族による戦争があった。

その長きにわたる聖戦の末、壊滅的な打撃を受けた3つの種族は滅亡を避けるために、
互いのひそやかな休息を得ることになった。1000年の平和…。
この長い休息によって得られた平和は、ミッドガルド大陸で生活している人類から悲惨な戦争と、
過去に受けた傷を忘れさせてしまっていた。
彼らは過去の過ちを忘れ、己の欲望を満たすために自らの文明を発展させていった。
そしてある日、少しずつその平和のバランスが崩れる異常気象がミッドガルド大陸の所々で現れはじめた。
人間界と神界、魔界を隔離する魔壁から響いてくる轟音、凶暴化する野生動物、
頻繁に起こる地震と津波。そして、いつの頃からか広まっていた魔物たちの噂。
平和の気運が崩れていく中、この世界の平和を支えているというユミルの爪角≠フ噂が
少しずつ冒険者たちを中心に広がっていく。だが、人々はその本質を忘れ、それぞれの利益のため、
その正体と富を求めて冒険へと旅立っていった…。
過去の記憶を忘れて…。

------------------------------------------------------

RoAP_005.PNG

白いボール箱を開くと、「ROミラクルトラベルガイド Vol.2」なる小冊子と、ポストカード2枚、そしてDVDROMが入ってます。

トラベルガイドの内容は、
------------------------------------------------------
P03:CONTENTS
P04:特別付録アイテム名鑑
P05:飛行船に乗ってエキサイティングな冒険に出かけよう!
   ノーグハルト&フィゲル 新マップ途中下車の旅
   P06:途中下車@ タナトスタワー
   P08:途中下車A アビスレイク
   P10:特別企画! シャルル先生のお料理教室
   P12:途中下車B 田園都市フィゲル
   P14:途中下車C フィゲル地方のダンジョン観光
P15:アップデート後に見かける新職業に注目!
   P16:テコンキッド
   P17:拳聖
   P18:ソウルリンカー
   P19:忍者
   P20:ガンスリンガー
P21:みんなで作るお楽しみコーナー ROプレイヤーの広場
   P22:いROいRO人生?
   P24:ROの謎ファイル
   P26:ROの匠に聞け!
   P28:匠が解決! お悩み相談室
------------------------------------------------------

と、いっちょまえに週刊誌風味。(内容のレビューは次回に回します)


RoAP_006.PNG

ポスカは年賀状用のようで「HAPPY NEW YEAR 2007」と書かれたものとノーマルの物各1枚。裏面には両方とも「年賀」と印刷してあります。
裏面には新規5DAYのチケットID付き。友達をROに誘い込みたい人にはもってこいかも?


とりあえず中身のレビューはこんな感じです。
DVDにはプロモーションムービーが入ってるとのことでしたが、さてはてどんな出来なのか。

付属のチケットだけで一応3000円分ですが、残りの品は9000円の価値があるのかどうか・・・。ちょっと微妙な買い物ですね。

小冊子と装備品、DVDのレビューは後日書いてみます。
posted by 留姫 at 01:10| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

近状

更新さぼりまくりです、三ヶ月ぶりの更新ですね・・・。
昔から日記の類は続かないんですが、ネット日記のような書きやすいものでもこの体質は変わらないのか
i|i|i ●| ̄|_ i|i|i



・ゲームな話
 最近はRagnarok Onlineにはまっております。
そうだなー・・・過去にこれほどはまったのはネトゲではTalesWeaverくらいかな?っていうほど(比較になってない)

 ファーストキャラのハンターもようやく96Lvになり折り返し地点になりました。

LvUp_96.bmp

 ただいま絶賛経験値1.5倍なのでこの期間中にあわよくば98Lvになってしまいたいものです。
非公平で手伝ってくれている旦那のためにも早く転生しなければ(´・ω・`)

 ギルドの方も今まで所属していた「蒼天の星」というギルドを諸々の理由でぬけ、「Light Guardian」というギルドに入り心機一転。
マスターは電波漂ういい人です、やっぱり気軽に弄れるマスターは良いものですね(ぉぃぉぃ)。
前のギルドでは少し軋轢があって弄り辛かったですし。最後には「やっとお前の良さが分かってきたところだった。」なんてこそばゆいお言葉も頂きましたがw


 他には現在「ラグナロク Wiki」(http://wikiwiki.jp/ragna/)というサイトを作成してます。

正直後発でデータサイトが溢れてる現状でどこまで意味があるのかは分かりませんが、前々からやってみたいと思っていたので。
Read数はなぜか毎日二桁代なのですがなかなか編集が進まないので実用にはまだまだ時間がかかりそうです(TдT)

 Wikiという性格上誰でも編集は可能なのですが、やっぱりどういう形式でつくっていくか閲覧者に伝わってない現状では不特定多数からの助力は望めないのか。
そういう観点から行くなら詳細なデータは後回しにしてとりあえず全ページにテンプレートとなる表など設置するのも手なのではと思いますが、どうも完ぺき主義者な自分はちまちまと細かいことまで書いていってしまいます(汗)



・リアルの話
 リアルはかなりふしだらな生活です・・・。
こんなにダラけてたら天罰が下るんじゃなかろうか。
アルバイトも最近はやってないし、学校は元々登校日が少ないし・・・。
基本的に用事が無ければ外に出ないタイプなので、PCの前で一日の大半を過ごす生活が続いております。

 今年卒業ってことで進学か就職か迷っていたんですが気持ちは進学で固まりつつあります。
とはいえ親はお金出さないと言っているし、学校のタイプ故に学力では普通の学校でみっちり勉強している人たちに敵うはずもなく、推薦1本勝負が濃厚なのですが果たして・・・。

大学ともなると学部とかも細分化していて、とりあえず高校の反省(文系のくせに工業系に行って1年で転出した)を元に絶対工業系・理数系には行かないとは決めていますが、文系といっても多種多様なのでどうしたものか。
法学など面白そうではあるし適性もあるとの適正診断テストの結果は出ていますが、卒業しても即就職に有利になる資格が付くわけじゃないので苦しい所ですね、最終目標とされる司法試験は合格率の非常に低い難関試験ですし。

悩みは尽きませんがまだ少しの猶予はあるのでじっくり考えたいと思います。誰かアドバイスなんかくれないかなぁ。



・余談
 最近「キノの旅」というライトノベルにはまってます。前から好きだったんですがアニメとか見たりして再燃した感じ。

the_beautiful Word.bmp

 元々旅とかに憧れていたり、銃も好きだったりしてまさにツボですね。
こんな世界で生活できたらいいなぁ、なんて考えたりもします。
まぁ現状のダルダルな自分ではダメでしょうがw

バイクの免許欲しいなぁとか思ったりしますが車の免許が先ですね、うん。


 キノの使っている銃は[コルト Model. 1851 Navy]というモデルなんですが、この銃は実銃は生産中止(まず手に入らないけど)ガスガンやエアガンなどでも市販されていなくてただ一社「クラフト・アップル・ワークス」という海外の会社がモデルガンとして出しているのみ。
なかなか手に入れるのは難しそうです。

colt_51_navy_hw_mg.bmp

キノの乗っているモトラドのエルメスもモデルは[ブラフ・シューペリア SS100]という機種で手に入りにくいものらしい。
この作者はトコトン手に入りにくい物を使ってきますねw

まぁそんな訳でリボルバーならなんでもいい(?)から一丁買ってみたいなと思ってます。
現在候補は「コンストリクターMAXI」某トイガン会社のオリジナルモデルなんですが、リボルバーなんだけど近代的っていう矛盾がなんかいいなぁとか(謎)

mkkconstrictorb.bmp
posted by 留姫 at 22:03| 🌁| Comment(21) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

【序章】バハの諸知識

■前書き
このバハ攻略は、私が見たこと・他の人から聞いたこと・調べたことで成り立っています。
もしかすると一般ではすこし違う事もあるのかも知れません。
よってこれが絶対に正しい!と保障することは出来ません。実際に自分の目で見、足で歩き経験を積む事が一番の勉強だと思います。
その勉強の一助になれば幸いです。



■1.浮遊都市バハ
バハこと浮遊都市バハはPresent Ageより3000年後、イプス雪原の遥か上空に浮かぶイーゴの城です。
イーゴの狂気を具現化したともいえるこの都市の地上には強力なモンスターが出現する他、赤の廟堂と呼ばれる複雑な通路と罠・強敵の待ち構えるダンジョンがあります。(青の廟堂・黒の廟堂も存在するが現在は開かれていない)

主にプレイヤー達はこの赤の廟堂と呼ばれるダンジョンに挑戦する為にこのバハにやってきます。赤の廟堂では各種シップ装備、レア装備、ホムンクルス(ペット)、時の石などを手に入れることが出来ます。



■2.赤の廟堂
前述の通り主にバハでプレイヤーが目指すのは赤の廟堂です。
この赤の廟堂は5人1組のPTでのみ侵入することが出来、途中一人でも欠けてしまった場合それ以上進むことができなくなります。
赤の廟堂には「待機の間」、「淘汰の間」、「回帰の間」、「誕生の間」の4つの広間で構成されています。
順路は、
待機の間淘汰の間:4部屋→回帰の間淘汰の間:3部屋→回帰の間誕生の間
の全12部屋となります。


□2-1.待機の間
待機の間はバハ地上より赤の廟堂に入った最初の大広間です。東西南北の4方向にダンジョンの内部へ続くワープゲートがあり、ここにPT5人が乗ることでダンジョン内部第1部屋目の「淘汰の間」へ転送されます。
ゲートから続くダンジョン内に先にPTが居た場合、ワープゲートに乗ってもダンジョンへは転送されません。前のPTがダンジョンをクリアするか失敗するかした場合に転送されます。


□2-2.淘汰の間
淘汰の間は赤の廟堂のメインとなる部屋です。細い迷路のような通路で構成されており、入ると同時に"達成条件"と"制限時間"が表示されます。
この条件を制限時間内に満たし、通路を抜けた広間にあるスイッチを5人全員で作動させる事により次の部屋へのワープゲートが開きます。
全員がタイムアップ前にワープゲートの青いサークルに乗っていればタイムアップと同時に次の部屋へ転送されます。
タイムアップになり失敗した場合、バハから投げ落とされ死亡します。


○転送石
通路には所々に「転送石」と呼ばれる石が浮かんでいます。
tensouseki.bmp

この転送石を右クリックする事で、対応する別の位置の転送石の前へと転送されます。
大抵の転送石は対になっており戻ることが出来ますが、まれに一方通行の転送石もありますので注意が必要です。


○スイッチ
淘汰の間には二種類のスイッチがあります。
1つ目は四角錐型のスイッチです。
suitti1.bmp

これを作動させる事で 扉が開く・閉まる、転送石が現れる・消える、モンスターが現れる 等のアクションが発生します。
アクションは必ずしも目の前で起こるとは限りません、離れたところの扉が開いたり離れたところで転送石が現れることもあります。
スイッチを押してしまうと扉が閉まってしまい後続のメンバーが締め出されてしまう場合もあります、その場合続行が出来なくなる危険性があるのでスイッチを押すのは必ず全員がスイッチのある部屋に入ってからにすると良いでしょう。

このスイッチの上部には青い石がはめ込まれており、その数がそのスイッチを作動させるために必要な人数という事になります。(上の画像のスイッチの場合、必要人数は3人です)
作動するとクルクルと回転して消えます。

2つ目は円柱型のスイッチです。
suitti2.bmp

これは各淘汰の間の最後の広間にあり、これを作動させる事で次の間へ行くワープゲートへの扉が開きます。
このスイッチはPTメンバー全員が近づくことで作動します。よってこの部屋に全員が無事たどり着くことが出来なければ攻略は失敗となります。
作動すると青い光が赤く変わり、床の中に消えます。


○トラップ
通路のあちらこちらにはトラップが仕掛けられています。
トラップの種類は以下の通りです
・黄色の霧:通称"レラン罠"。満腹度と潤喉度が減少します
・赤色の霧:睡眠罠。メスメライズ状態にされ動けなくなります
trap2.bmp

・緑色の霧:毒罠。バプティズムポイズン状態にされ継続的に毒ダメージを受けます。またMOBはこの罠の範囲内ではResist状態となり継続的にHPが回復します。
trap1.bmp

・輪状  :一定時間移動速度が下がります。
・炎   :1〜300程度のダメージを受けます。MOBにも有効。
・水飛沫 :通称"グロム罠"。武器と防具の耐久が大幅に減少します。壊れる場合もあります。


○宝箱
ある一定の条件を満たすことにより宝箱が出現します。
この宝箱からは未鑑定アイテム(シップ装備・レア装備など)や時の石、ノアクリスタル、消耗雑貨など様々なアイテムが出ます。
宝箱を開けるには、死体をルートする時の要領で右クリックで開けます。
アイテム枠に空きがない場合はルートしても宝箱は開きません。また空箱であったり、罠が張られている可能性もありますので十分注意しましょう。

「宝箱の罠」は宝箱から一定の距離に居るプレイヤー・NPC全てに等しく影響を及ぼします。
宝箱の罠の種類は以下の通りです。
・回避値が0になる
・固定魔法ダメージ
・HP/SP/MPが全て1になる
・HP/MPの自動回復が停止する

最後の10部屋目にある通称"大宝箱"は全員がルートすることが出来ます
この宝箱からは4種類のノアクリスタルというアイテムが出ます。これは誕生の間でホムンクルスや時の石を得るのに必要なアイテムで単体でもPCに高く売ることが出来るため獲得し忘れないよう注意しましょう。


□2-3.回帰の間
回帰の間は5部屋目と9部屋目にある残りのダンジョンを放棄することで脱出することの出来る部屋です。
未鑑定のアイテムをダンジョンの外に持ち出したい場合この回帰の間の「記憶の石」を利用しなければなりません。
kiokunoisi.bmp

未鑑定アイテムは淘汰の間クリア失敗による落下はもちろん、誕生の間から無事ダンジョンを脱出できたとしても持ち出すことはできませんので注意が必要です。


○脱出する場合
未鑑定アイテムを持って脱出したい場合、NPCへのトレードの要領で記憶の石に持ち出したいアイテムをドラッグ&ドロップします。
取引窓が開くので最大で4つまで未鑑定アイテムを入れることが出来ます。
持ち出したいものを入れたら[ACCEPT]を押し、脱出するか問われるので[YES]を押します。
trade.bmp

持ち出したいアイテムは無いが脱出する場合は記憶の石を右クリックすることで脱出するかを問われるので[YES]を押して脱出します。
kakunin.bmp

脱出した場合バハ地上へ転送されます。


○脱出しない場合
回帰の間にも制限時間があり、脱出しない場合は制限時間が0になるまで中央の青いサークルに乗って待ちます。
青いサークルに誰か一人でも乗っていない場合失敗となりバハから落とされるので注意しましょう。


□2-4.誕生の間
赤の廟堂の最深部であり、この部屋に到達することが廟堂クリアの目的です。
この部屋にはホムンクルスと時の石というレアなペットとアイテムが眠っていますが、通常はバリアで守られており近づくことは出来ません。

このバリアを解除するには、先の淘汰の間9部屋目の"大宝箱"で獲得したノアクリスタル4種(アデン、グーア、シトン、チチャ)をPTメンバー全員分、つまり4種*5の全20個をPTリーダーが「モラズデバイス」という石版にトレードしなければいけません。

バリアが解除されると部屋の中央に浮遊しているホムンクルスを右クリックでルートする事が出来るようになります。
最初何も持っていない状態でルートすると「アニマルケイジ:ホムンクルス」を手に入れる事が出来ます。
ホムンクルスがすでにアイテム枠か銀行にある場合「時の石」を手に入れることが出来ます。
Stone_of_Time.bmp

通常この「時の石」の獲得が目的であるため、あらかじめホムンクルスのケイジをPTメンバーの一人が用意しておき順番にトレードして持ってから部屋中央のホムンクルスをルートするという方法が取られます。

誕生の間にも制限時間がありますのでホムンクルスを既に持っている人はその旨をあらかじめ言っておき、またホムンクルスが欲しい人も自分はケイジが必要ない事を言っておきましょう。
ケイジが無く借りる人は借りたらすぐにルートをして次の人に回すようにしましょう。

「アニマルケイジ:ホムンクルス」、「時の石」の両方を既に持っている場合、獲得アイテムが「ブラッドオブイーゴ」10個になってしまいます
時の石が再度欲しい場合、時の石をWarAgeのキャラクターに移しておけば再度貰うことが出来ます。
同様にホムンクルスもWarAgeに入っていると所持していないと判定がされますので時の石が欲しい場合は注意が必要です。

全員が目的の物を手に入れたら部屋の隅のワープゲートからバハ地上の赤の廟堂裏手に脱出することが出来ます。
この際に所持していた未鑑定アイテムは全て消滅します。
残念ながらノアクリスタルが揃っていなかった場合も同じように部屋の隅のワープゲートから脱出します。

ホムンクルスのルートに手間取っていて制限時間をオーバーするとバハから投げ落とされてしまいます。


------------------------------------------------------------------------
以上がバハの【序章】バハの諸知識編です。感想・問題点・間違いなどありましたらご指摘ください。
随時画像を追加していく予定です。
posted by 留姫 at 17:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | MoE バハ攻略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

ポーション

皆さんゲームではオフライン・オンラインに関わらずコレは大抵ガブ飲みしているんじゃないでしょうか。
でもリアルで実際にポーションと名のついたものは飲んだことは無いはず。

ところがコレを商品にして売り出しちゃおうなんてぶっ飛んだ事を考えるメーカーが居たわけですね・・・。
■eことSQUARE ENIXの看板ゲーム・ファイナルファンタジーの新作「FINAL FANTASY XII」とのコラボレーションでSUNTORYが「FINAL FANTASY XII POTION」という品名で劇中のポーションをイメージした清涼飲料水を発売しました。

XIIのスタッフ監修のもと作られたというそれはエルダー・カモミール・セージ・タイム・ヒソップ・フェンネル・マジョラム・マンネンロウ・メボウキ・メリッサという全部で10種類の(メーカー曰く神秘的な)ハーブを配合して"独特の風味"をもつ"爽やかな"味になったという事です。


1本200円というお手ごろさもあり早速購入して飲んで見ました。
・・・が、二口で手が止まりました。
まず香りがうがい薬の香りなんです!そして味はユンケルとゼナとリポビタンDを混ぜたような明らかに漢方系のクスリの味、とても「爽やか」とはいい難い味でした。(我が勇気ある知り合いはこれを一気飲みして鬱っぽくなったとか((゚д゚;)))

色はビンも液体も綺麗な色しているんですけどね・・・。

060308_1857~01_1.bmp

この色、もう方々で騒がれてますが曲者でして、「青色1号」という発がん性のある着色料を使用してるんですね。
まぁ他の飲み物にだって結構使われてるんでしょうから、過剰反応したって仕方がないとは思いますが。
FFの主人公達は発がん性のあるかもしれないポーションをガブ飲みしてるんだなぁ・・・と変なことを考えてしまいましたw 冒険から数十年経った主人公達はガンに・・・恐ろしい。

そんなことを言いつつも、プレミアムパッケージのビンに惹かれて買ってしまいそうな自分が居ますが(汗)

box.jpg

これから買う人へのオススメの飲み方
posted by 留姫 at 09:33| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

G2新要素レポート No.2

G2の新要素レポート第二弾。今回は新アイテムについてです。



まず新しい武器と防具。
新しい武器はすべてアイデルンが扱ってます。
どれも強力ですが、特にメイスは凶悪ですw 両手剣にもひけを取らない性能ですね。
最近メイスを使っている人がすごく多くなりました。
new_wepon5.jpg



そして新しい防具。これはイメンマハの新NPCオスラが売っています。
ブリガンダインは見た目もいまいちですし性能もほかの重鎧と同じなので着ている人は見かけません(苦笑)
兜は鎧とのコーディネートが難しそうなものばかりw
new_wepon3.jpg



そして期待が高かったワンド。ラサとスチュアートが売っています。
これが高いわりに耐久が低く、かつ持ち替えなどではずすとマナが0になってしまう曲者。
これだけで戦うのはなかなかしんどいので使い勝手がいまいち良くないです。
各属性ワンドはそれぞれの魔法のダメージを上げてくれ、上級魔法を使うにはこれが必須です。走りながらでもメディテーションできるのも魔法使いなら利点でしょうね。
new_wepon4.jpg




新しい服も実装されました。どれもとてもオシャレで着ている人も多いです。
男性用の服もなかなかかっこいい服が追加されてます。
売っているのはすべて新NPCのエレノアが販売してます。彼女自身がデザインした服も売っているのが他のNPCとの違いでしょうか。
new_item3.jpg


new_item4.jpg




楽器も増えました、前々から知られていたフルートのほかに、高音域の合奏用のホイッスルや低音域の合奏用シャルーモという楽器も売っています。
この楽器を売っているのは新NPCのネイル。このひとはマビノギ初の音楽を専門にしてるNPCですw
すでに書き込んである楽譜を販売していて、合奏用のものもあるので手軽に合奏を楽しみたい人にうってつけです。
new_item1.jpg




まだまだ細々した追加品も紹介しきれないほど増えています。たとえば装備できる花冠や花束。
新システムのエンチャント依頼で使用する成功率がUPする便利な粉などです。
綺麗なものやかっこいいものなど増えましたが、装備品に関しては耐久の減少速度があがっているので高い衣装はそれだけ維持費がかかるのがつらいですね・・・。せめて防具くらいは見逃してほしいと思いました。

PS.新しい画像加工ソフトがつかいずらく、見苦しい画像ですみません。内容も薄くてごめんなさい orz
次回は新しいアドバンスドアイテムのシステムについて書こうと思います。
posted by 留姫 at 16:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

G2新要素レポート

夏休みキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
夏休み初日に合わせてG2パラディンのアップデートも来ましたね。
今回大方の予想に反してメンテ時間はきっちり終了、一部では雪が降るんじゃないかなんていわれましたw

6/7におこなわれた告知に7/7の韓国でのG3アップデートをプラスしたような内容でした。
しかし今回マイナス要素の方が目立っていますね・・・
・店売り武器の耐久の下方修正 
・装備品の耐久減少量の増加 
・スタミナポーションの値上げ 
・両手剣のスタミナ消費の増加 
・改造項目の変更(弱体化)

などなど・・・ざっと挙げるだけでも韓国で騒動になった部分をすべて持ってきています。
posyon1.jpg
[高くなったスタミナポーション]

もちろん
・マジックマスタリ
・エンチャント貼り付け・抽出の依頼システム
・天候
・新タイトル
・アタックスキルによるライフの増加

など、プラスの要素もG3から持ってきてはいるのですがあまりにも戦闘への影響が大きすぎるためにマイナス面に目が行ってしまいます。

メインストリームのパラディンも公開されました。
今回はG2とは打って変わって完全ソロ志向のストーリーです。
序盤から通常バリダンジョンソロなど戦闘の訓練をさせているのか?というような内容になってますw
mabinogi_2005_07_21_047_1.JPG
[この人が今回のストーリーのキーを握る人物です]
いずれ攻略記事も書くかもしれませんw
次回の記事は新アイテムについて。


↓今日の画像↓
mabinogi_2005_07_23_633.jpg
メインストリームをクリアするとこんなのになれます。
変身時間はとても短いので某ウ○トラマンみたいです。
posted by 留姫 at 05:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

中型カバン顛末

蒸し暑いですね・・・
早くクーラー直してもらえないかなぁ・・・i|i_| ̄|○i|i

公式でも騒動になっていますが、7/1 10:00の4Gamerでのマビノギ開発室室長のキム・ドンゴン氏へのインタビューの中で海外版での中型カバンの実装はしないとの爆弾発言がありました。
20050701100000_12big.jpg
  ↑室長キム・ドンゴン氏↑

以下記事本文より抜粋
4Gamer:
(前略)現状のお話も少しだけ聞かせてください。韓国では,入れ子で使える「中型カバン」が早い段階で実装され,少ないインベントリをフル活用できてたいへん便利そうですが,これは日本にはいつごろ来ますか?

キム・ドンゴン氏:
申し訳ありませんが,中型カバンは海外サービスには一切実装予定はありません。というのも,韓国ではこの中型カバンが大量に使用されることにより,システムの動作安定性に若干問題が生じてしまいました。いちど導入してしまった以上,後から撤廃するのは難しいので,韓国ではそのまま残っていますが,海外サービスでは実装しません。
(4Gamer.netの問題の記事:http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.07/20050701100000detail.html)

公式サイトで発表が無いのに、韓国の開発者が実装を否定するのはどうかなと思いますが・・・
しかし、これでNEXON Japanがどうするかは不明ですが、デブキャットとしてはカバンの実装にきわめて否定的だと言うことが分かったわけですね。

ここで注目すべき点は、『実装しない理由はゲームバランスだとは言っていない』というところです。
推測ですが、おそらくカバンの中にアイテムを詰め込むことでそのキャラクター自体がかなりの負荷を持つ物体になるのではないでしょうか。
ダンバートンの露店が重いのもおそらく人の多さや看板の多さだけでは無いと思います、あの負荷がサーバー全域に存在していると考えた場合、人気の狩場やダンジョン等はかなりの負荷が集中することになるでしょう。
デブキャットとしてはゲームバランスが崩れるからというよりはサーバーの作動が悪くなるから実装したくないのだと思います。

でも。あくまで管理会社はNEXONですのでまだ実装の道が絶たれたわけでは無いと思っています。
もしNEXONがデブキャットの強くカバンデータを改良して実装できるようにするよう要求するならば最終的にはデuキャットは応じるしかないのでは・・・と考えられますので。
しかし前に書いた記事でも言いましたが、中型カバンが無いことはNEXONの収益にはプラスに働きます・・・
その利潤をすててまでユーザーの快適なゲームのために骨折ってくれるか・・・、NEXONの接客精神が問われるでしょうね(苦笑)

↓今日の画像↓
mabinogi_2005_06_25_013.jpg
現実でこんな感じで涼みたいです・・・
posted by 留姫 at 14:01| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

G3とその反響

どうもご無沙汰してます。
梅雨のはずなのに雨降りませんね・・・ 暑いです・・・クーラー壊れてます(ノд`)。

日本でのG2スタートより一足早く、韓国でG3がスタートしました。
内容は
・メインストリーム G3ダークナイト
・結婚システムの実装
・天候の変化の実装
・武器屋の武器の値段・最大耐久の引き下げ
・熟練の蓄積量増加とスキル使用時の耐久消費の増加
・全武器の図面実装
・マジックコンバットマスタリー(おそらく日本ではマジックアタック)スキル
・鉱石のサイズダウン、薬草の採れるダンジョンの増加
・大部分の戦闘/魔法スキルのランク制限解除
・新タイトル実装
・エンチャント代行システム
・商店での装備品プレビューシステム
・新しい服や重鎧、髪と目の色実装

01_a.jpg

FLASHを使用した韓国公式ディーザーサイトはこちら
服では剣士学校服の強化版のような服も見受けられますね。
結婚システムはROのような戦闘に有利な効果が得られるそうですが、結婚すると離婚するまではキャラの性別変更が出来なくなるようです。

かなり大規模なアップデートですね。
あと日本ではあらかじめ設定されていましたが、ライフポーションの値段が吊り上げられたそうです。
これと。店売り武器の耐久引き下げ・耐久消費の増加が相まって韓国ではかなりの不満を呼んだようです。
しまいにはダンバートンでデモまで起こったとか。(情報源のサイトが該当記事を引っ込めたようなので画像は無いです(泣))

で、このG3の内容なのですが日本と同じインターナショナル版としてスタートするOPβで一部システムが前倒し導入されたとの情報があります。
導入された内容は
・フィールド上のクマ系モンスターが最高級皮を落とすようになった。
・キアダンジョンの報酬でエンチャントアイテム系の報酬が何点か増えた。
・白クモ、アライグマ、幼いものを含むキツネ系のモンスターが生命力ポーション10を落とすようになった。
・ゴブリン系やコボルド系のモンスターが生命力ポーション30を落とすようになった。
・商品購入時にプレビュー機能を追加。
・「勤勉王」と「10歳でLv50になった」のタイトルを追加。
・天候が変化するようになった。
・マジックマスタリーを学ぶ事の出来るクエストを追加。
・モンスターのランクに「Weakest」を追加し、このランクのモンスターからは熟練度を得る事が出来ないように。
・スマッシュ、マグナムショットの「クリティカル+10%」の効果を削除。
・技能使用時、武器の消耗が2倍になるが、熟練度も年齢に応じて2〜3倍蓄積されるようになる。
・全ての店売り武器の図面が売り出され、NPCが販売している木刀以外の武器の最大耐久度を引き下げ。
・木製武器使用時のスタミナ消耗量を引き下げ、大型武器使用時のスタミナ消耗量を引き上げ。
・能力値が戦闘ステータスに及ぼす影響の調整とバランスステータス関連の調整を実施。

一部上のG3内容には書いてないのもありますが、細かすぎて長くなるのであえて書かなかっただけです(ぉぃ

これだけ早く中国で導入されるなら、日本でも・・・という可能性は十分にあるでしょう。
特にうれしいのは、商品購入時のプレビューでしょうねw これに泣かされた人は少なくないはず・・・
逆に不満が出そうなのはで「Weakest」で熟練上げが出来なくなる事でしょうか・・・
天候の変化も賛否両論ありそうです、重くなるのは必至でしょうからね。
posted by 留姫 at 23:53| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

