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2005年07月28日

G2新要素レポート No.2

G2の新要素レポート第二弾。今回は新アイテムについてです。



まず新しい武器と防具。
新しい武器はすべてアイデルンが扱ってます。
どれも強力ですが、特にメイスは凶悪ですw 両手剣にもひけを取らない性能ですね。
最近メイスを使っている人がすごく多くなりました。
new_wepon5.jpg



そして新しい防具。これはイメンマハの新NPCオスラが売っています。
ブリガンダインは見た目もいまいちですし性能もほかの重鎧と同じなので着ている人は見かけません(苦笑)
兜は鎧とのコーディネートが難しそうなものばかりw
new_wepon3.jpg



そして期待が高かったワンド。ラサとスチュアートが売っています。
これが高いわりに耐久が低く、かつ持ち替えなどではずすとマナが0になってしまう曲者。
これだけで戦うのはなかなかしんどいので使い勝手がいまいち良くないです。
各属性ワンドはそれぞれの魔法のダメージを上げてくれ、上級魔法を使うにはこれが必須です。走りながらでもメディテーションできるのも魔法使いなら利点でしょうね。
new_wepon4.jpg




新しい服も実装されました。どれもとてもオシャレで着ている人も多いです。
男性用の服もなかなかかっこいい服が追加されてます。
売っているのはすべて新NPCのエレノアが販売してます。彼女自身がデザインした服も売っているのが他のNPCとの違いでしょうか。
new_item3.jpg


new_item4.jpg




楽器も増えました、前々から知られていたフルートのほかに、高音域の合奏用のホイッスルや低音域の合奏用シャルーモという楽器も売っています。
この楽器を売っているのは新NPCのネイル。このひとはマビノギ初の音楽を専門にしてるNPCですw
すでに書き込んである楽譜を販売していて、合奏用のものもあるので手軽に合奏を楽しみたい人にうってつけです。
new_item1.jpg




まだまだ細々した追加品も紹介しきれないほど増えています。たとえば装備できる花冠や花束。
新システムのエンチャント依頼で使用する成功率がUPする便利な粉などです。
綺麗なものやかっこいいものなど増えましたが、装備品に関しては耐久の減少速度があがっているので高い衣装はそれだけ維持費がかかるのがつらいですね・・・。せめて防具くらいは見逃してほしいと思いました。

PS.新しい画像加工ソフトがつかいずらく、見苦しい画像ですみません。内容も薄くてごめんなさい orz
次回は新しいアドバンスドアイテムのシステムについて書こうと思います。
posted by 留姫 at 16:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

G2新要素レポート

夏休みキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
夏休み初日に合わせてG2パラディンのアップデートも来ましたね。
今回大方の予想に反してメンテ時間はきっちり終了、一部では雪が降るんじゃないかなんていわれましたw

6/7におこなわれた告知に7/7の韓国でのG3アップデートをプラスしたような内容でした。
しかし今回マイナス要素の方が目立っていますね・・・
・店売り武器の耐久の下方修正 
・装備品の耐久減少量の増加 
・スタミナポーションの値上げ 
・両手剣のスタミナ消費の増加 
・改造項目の変更(弱体化)

などなど・・・ざっと挙げるだけでも韓国で騒動になった部分をすべて持ってきています。
posyon1.jpg
[高くなったスタミナポーション]

もちろん
・マジックマスタリ
・エンチャント貼り付け・抽出の依頼システム
・天候
・新タイトル
・アタックスキルによるライフの増加

など、プラスの要素もG3から持ってきてはいるのですがあまりにも戦闘への影響が大きすぎるためにマイナス面に目が行ってしまいます。

メインストリームのパラディンも公開されました。
今回はG2とは打って変わって完全ソロ志向のストーリーです。
序盤から通常バリダンジョンソロなど戦闘の訓練をさせているのか?というような内容になってますw
mabinogi_2005_07_21_047_1.JPG
[この人が今回のストーリーのキーを握る人物です]
いずれ攻略記事も書くかもしれませんw
次回の記事は新アイテムについて。


↓今日の画像↓
mabinogi_2005_07_23_633.jpg
メインストリームをクリアするとこんなのになれます。
変身時間はとても短いので某ウ○トラマンみたいです。
posted by 留姫 at 05:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

中型カバン顛末

蒸し暑いですね・・・
早くクーラー直してもらえないかなぁ・・・i|i_| ̄|○i|i

公式でも騒動になっていますが、7/1 10:00の4Gamerでのマビノギ開発室室長のキム・ドンゴン氏へのインタビューの中で海外版での中型カバンの実装はしないとの爆弾発言がありました。
20050701100000_12big.jpg
  ↑室長キム・ドンゴン氏↑

以下記事本文より抜粋
4Gamer:
(前略)現状のお話も少しだけ聞かせてください。韓国では,入れ子で使える「中型カバン」が早い段階で実装され,少ないインベントリをフル活用できてたいへん便利そうですが,これは日本にはいつごろ来ますか?

キム・ドンゴン氏:
申し訳ありませんが,中型カバンは海外サービスには一切実装予定はありません。というのも,韓国ではこの中型カバンが大量に使用されることにより,システムの動作安定性に若干問題が生じてしまいました。いちど導入してしまった以上,後から撤廃するのは難しいので,韓国ではそのまま残っていますが,海外サービスでは実装しません。
(4Gamer.netの問題の記事:http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.07/20050701100000detail.html)

公式サイトで発表が無いのに、韓国の開発者が実装を否定するのはどうかなと思いますが・・・
しかし、これでNEXON Japanがどうするかは不明ですが、デブキャットとしてはカバンの実装にきわめて否定的だと言うことが分かったわけですね。

ここで注目すべき点は、『実装しない理由はゲームバランスだとは言っていない』というところです。
推測ですが、おそらくカバンの中にアイテムを詰め込むことでそのキャラクター自体がかなりの負荷を持つ物体になるのではないでしょうか。
ダンバートンの露店が重いのもおそらく人の多さや看板の多さだけでは無いと思います、あの負荷がサーバー全域に存在していると考えた場合、人気の狩場やダンジョン等はかなりの負荷が集中することになるでしょう。
デブキャットとしてはゲームバランスが崩れるからというよりはサーバーの作動が悪くなるから実装したくないのだと思います。

でも。あくまで管理会社はNEXONですのでまだ実装の道が絶たれたわけでは無いと思っています。
もしNEXONがデブキャットの強くカバンデータを改良して実装できるようにするよう要求するならば最終的にはデuキャットは応じるしかないのでは・・・と考えられますので。
しかし前に書いた記事でも言いましたが、中型カバンが無いことはNEXONの収益にはプラスに働きます・・・
その利潤をすててまでユーザーの快適なゲームのために骨折ってくれるか・・・、NEXONの接客精神が問われるでしょうね(苦笑)

↓今日の画像↓
mabinogi_2005_06_25_013.jpg
現実でこんな感じで涼みたいです・・・
posted by 留姫 at 14:01| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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