natanasshi0.gif

2005年07月28日

G2新要素レポート No.2

G2の新要素レポート第二弾。今回は新アイテムについてです。



まず新しい武器と防具。
新しい武器はすべてアイデルンが扱ってます。
どれも強力ですが、特にメイスは凶悪ですw 両手剣にもひけを取らない性能ですね。
最近メイスを使っている人がすごく多くなりました。
new_wepon5.jpg



そして新しい防具。これはイメンマハの新NPCオスラが売っています。
ブリガンダインは見た目もいまいちですし性能もほかの重鎧と同じなので着ている人は見かけません(苦笑)
兜は鎧とのコーディネートが難しそうなものばかりw
new_wepon3.jpg



そして期待が高かったワンド。ラサとスチュアートが売っています。
これが高いわりに耐久が低く、かつ持ち替えなどではずすとマナが0になってしまう曲者。
これだけで戦うのはなかなかしんどいので使い勝手がいまいち良くないです。
各属性ワンドはそれぞれの魔法のダメージを上げてくれ、上級魔法を使うにはこれが必須です。走りながらでもメディテーションできるのも魔法使いなら利点でしょうね。
new_wepon4.jpg




新しい服も実装されました。どれもとてもオシャレで着ている人も多いです。
男性用の服もなかなかかっこいい服が追加されてます。
売っているのはすべて新NPCのエレノアが販売してます。彼女自身がデザインした服も売っているのが他のNPCとの違いでしょうか。
new_item3.jpg


new_item4.jpg




楽器も増えました、前々から知られていたフルートのほかに、高音域の合奏用のホイッスルや低音域の合奏用シャルーモという楽器も売っています。
この楽器を売っているのは新NPCのネイル。このひとはマビノギ初の音楽を専門にしてるNPCですw
すでに書き込んである楽譜を販売していて、合奏用のものもあるので手軽に合奏を楽しみたい人にうってつけです。
new_item1.jpg




まだまだ細々した追加品も紹介しきれないほど増えています。たとえば装備できる花冠や花束。
新システムのエンチャント依頼で使用する成功率がUPする便利な粉などです。
綺麗なものやかっこいいものなど増えましたが、装備品に関しては耐久の減少速度があがっているので高い衣装はそれだけ維持費がかかるのがつらいですね・・・。せめて防具くらいは見逃してほしいと思いました。

PS.新しい画像加工ソフトがつかいずらく、見苦しい画像ですみません。内容も薄くてごめんなさい orz
次回は新しいアドバンスドアイテムのシステムについて書こうと思います。
posted by 留姫 at 16:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

G2新要素レポート

夏休みキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
夏休み初日に合わせてG2パラディンのアップデートも来ましたね。
今回大方の予想に反してメンテ時間はきっちり終了、一部では雪が降るんじゃないかなんていわれましたw

6/7におこなわれた告知に7/7の韓国でのG3アップデートをプラスしたような内容でした。
しかし今回マイナス要素の方が目立っていますね・・・
・店売り武器の耐久の下方修正 
・装備品の耐久減少量の増加 
・スタミナポーションの値上げ 
・両手剣のスタミナ消費の増加 
・改造項目の変更(弱体化)

などなど・・・ざっと挙げるだけでも韓国で騒動になった部分をすべて持ってきています。
posyon1.jpg
[高くなったスタミナポーション]

もちろん
・マジックマスタリ
・エンチャント貼り付け・抽出の依頼システム
・天候
・新タイトル
・アタックスキルによるライフの増加

など、プラスの要素もG3から持ってきてはいるのですがあまりにも戦闘への影響が大きすぎるためにマイナス面に目が行ってしまいます。

メインストリームのパラディンも公開されました。
今回はG2とは打って変わって完全ソロ志向のストーリーです。
序盤から通常バリダンジョンソロなど戦闘の訓練をさせているのか?というような内容になってますw
mabinogi_2005_07_21_047_1.JPG
[この人が今回のストーリーのキーを握る人物です]
いずれ攻略記事も書くかもしれませんw
次回の記事は新アイテムについて。


↓今日の画像↓
mabinogi_2005_07_23_633.jpg
メインストリームをクリアするとこんなのになれます。
変身時間はとても短いので某ウ○トラマンみたいです。
posted by 留姫 at 05:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

中型カバン顛末

蒸し暑いですね・・・
早くクーラー直してもらえないかなぁ・・・i|i_| ̄|○i|i

公式でも騒動になっていますが、7/1 10:00の4Gamerでのマビノギ開発室室長のキム・ドンゴン氏へのインタビューの中で海外版での中型カバンの実装はしないとの爆弾発言がありました。
20050701100000_12big.jpg
  ↑室長キム・ドンゴン氏↑

以下記事本文より抜粋
4Gamer:
(前略)現状のお話も少しだけ聞かせてください。韓国では,入れ子で使える「中型カバン」が早い段階で実装され,少ないインベントリをフル活用できてたいへん便利そうですが,これは日本にはいつごろ来ますか?

キム・ドンゴン氏:
申し訳ありませんが,中型カバンは海外サービスには一切実装予定はありません。というのも,韓国ではこの中型カバンが大量に使用されることにより,システムの動作安定性に若干問題が生じてしまいました。いちど導入してしまった以上,後から撤廃するのは難しいので,韓国ではそのまま残っていますが,海外サービスでは実装しません。
(4Gamer.netの問題の記事:http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.07/20050701100000detail.html)

公式サイトで発表が無いのに、韓国の開発者が実装を否定するのはどうかなと思いますが・・・
しかし、これでNEXON Japanがどうするかは不明ですが、デブキャットとしてはカバンの実装にきわめて否定的だと言うことが分かったわけですね。

ここで注目すべき点は、『実装しない理由はゲームバランスだとは言っていない』というところです。
推測ですが、おそらくカバンの中にアイテムを詰め込むことでそのキャラクター自体がかなりの負荷を持つ物体になるのではないでしょうか。
ダンバートンの露店が重いのもおそらく人の多さや看板の多さだけでは無いと思います、あの負荷がサーバー全域に存在していると考えた場合、人気の狩場やダンジョン等はかなりの負荷が集中することになるでしょう。
デブキャットとしてはゲームバランスが崩れるからというよりはサーバーの作動が悪くなるから実装したくないのだと思います。

でも。あくまで管理会社はNEXONですのでまだ実装の道が絶たれたわけでは無いと思っています。
もしNEXONがデブキャットの強くカバンデータを改良して実装できるようにするよう要求するならば最終的にはデuキャットは応じるしかないのでは・・・と考えられますので。
しかし前に書いた記事でも言いましたが、中型カバンが無いことはNEXONの収益にはプラスに働きます・・・
その利潤をすててまでユーザーの快適なゲームのために骨折ってくれるか・・・、NEXONの接客精神が問われるでしょうね(苦笑)

↓今日の画像↓
mabinogi_2005_06_25_013.jpg
現実でこんな感じで涼みたいです・・・
posted by 留姫 at 14:01| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

カメラガール

まずはお礼から。
祝 1000HIT
早くも1000HITを達成することが出来ました、ありがとうございます(_ _)
最近は追加要素が少ないのでレポートも週1更新に近くなってますが、なんとかやっていくつもりなのでこれからもよろしくですw

で今日のお題は[カメラガール]
昨日1CHのダンバートン銀行前でお昼寝放置していたところ。
なんと、起きてみたら横にカメラガールさんw
mabinogi_2005_05_24_001.jpg

カメラガールの持っているカメラですが、これすごく精巧に作ってあるんですね
camera.jpgレンズ下には録画ランプ。スクリーン部分の表には「mabinogi LIVE」のロゴ。
スクリーン部分にはうっすらとですが録画マークにバッテリー表示らしき物も。
コントロールパネルも再現してありますし、極めつけは手にかける帯のデブキャットマークw

ユーザーのアイテムもここまで作り込んでくれないかな・・・

公式ライブスクリーンに映ったわたしとカメラガール
thum.jpg

↓今日の画像↓
mabinogi_2005_05_24_028.jpg
ダンジョンに潜る予定で調達したもののドタキャンして余った薪で悪戯w
麦畑の中でキャンプファイヤー出来るなんておかしいですね。まるで火事になってるみたいに見えますw
今度は1つの畑に複数置いてみようかと思案中(ヤメレ
posted by 留姫 at 19:27| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

中型アイテムカバン

今日は数日前少し公式自由掲示板で話題になった中級アイテムカバンのお話をしたいと思います。

bag.gif
これがその問題の中型アイテムカバン。
3*2マスのカバンで中は5*5の25マスという優れものです。一人いくつでも持てるので韓国では通常インベントリ全部をこのカバンにしてすごい大量の物を持ち歩いてる人も多いです。

このアイテムカバン、βテスト中に間違えて販売されたこともありました。
それで課金開始と同時に実装されるのかと思いきや肩すかしをされて物議を醸しました。
2.gif
課金サービスイメージ画像に堂々と載っているのに実装されなかったので当然と言えば当然か・・・

そして今回また物議を醸した理由は。
kakin1.jpg
なんとまぁ、告知なしに画像がすり替わっているではありませんか。
まるで最初からそんなもの無いですよと言わんばかりです。しかもかなり焦っていたとみえ、背景にあるインベントリの中にはカバンがあるんですね。

一部では「このまま中型アイテムカバンは実装されずに進行してしまうのではないか」といった観測も出ているようです。

日本のマビノギクライアントは『インターナショナル版』と称していて日本スタッフが修正を入れて公開しているようです(ライフPが異様に高いのはそのせい)。
バランスを整えるためと言っていますが、もしその一環でアイテムカバンを消すようならユーザーから不満が噴出するのは必至でしょうね。
NEXONが気づいているかは分かりませんが正式サービス序盤から結構大きな爆弾を抱え込んだようにも見えます。

↓今日の画像↓
mabinogi_2005_05_16_001_1.jpg
周囲に火球の漂う怪しい集団(笑)

PS.ブログ最下部にアフェリエイトバナーを設置しました。もし興味のある広告がありましたらクリックして頂けると助かります(_ _)
posted by 留姫 at 14:28| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

カイトシールド

ひさびさにネタが出来ました(ぉぃ

まずは前にも紹介したカイトシールドについて。

kaito.bmpインベントリでの画像と装備した感じはこんな風になります。
ラウンドシールドと比べるとかなり大きい印象を受けますね。

kaito2.bmp
性能はこんな感じです。性能だけ見ると「保護ないから使えないジャン」なんて思う人もいるはず。でも・・・

mabinogi_2005_05_01_002_1.jpg
見よ!この防御力w
ラウンドシールドだと防御貫通されていたコボルドの攻撃もこの通り。
なんとトロールの攻撃すらも運が良ければ1に出来ます。
あわよくばゴーレムも・・・?

ただ個人的に不満なのは内側の板の色が固定であるところでしょうか。
黄金の盾できないじゃないのヾ(`д´ )ノシ
posted by 留姫 at 12:03| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

新要素レポート第二弾

お待たせしました、新要素レポート第二弾です。
今回のお題は「転生」です。

キャラクターカードを購入して、ログインすると転生ボタンが押せるようになっています。
で、押すと例のナオフィールドに転送されます。
mabinogi_2005_04_29_001.jpg↑いつ来てもこんな所にずっと居るのは私は御免だなぁと思いますw↑


頭上をフクロウが飛んでいることを初めて発見(遅い?
hukuro.bmp

そしてナオから説明を受けてからキャラクターの容姿などを決める画面に行きます。
mabinogi_2005_04_29_006.jpg

[レベルと歳をリセット]を選択した場合、レベルは1から・年齢は新たに選択した歳から始めることができます。
さらに[性別と容姿を変更]で髪型・目の色・目の形等も変更できます。
[最後の場所へ移動]は転生前にログアウトした地点に飛ばされますが、これを選択するといくつかのメリットを受けられなくなるのでオススメしません。
smple1.bmp

転生すると下の画像の、プレミアムニュービーウェアという服が貰えます。この服パンチラがひどいとか(赤面
huku.bmp

この入り口から転生者しか行けないライトガーゴイルが居るフィールドに行けます。
mabinogi_2005_04_29_016.jpg

痛い目にあった初心者って・・・入っちゃだめと書いてあるのにねぇw

こいつらが噂の(?)ライトガーゴイル君達です。はっきり言ってめちゃ強いですw
しかも複数がタゲってくるので2回のナオ復活を駆使しても1体しか倒せませんでした。
mabinogi_2005_04_29_021.jpg


で、どんな見た目になったかと言うと。
こんな見た目です。前に1回ラビソロしたときに出会ったサキュバスと同じ顔にしてみましたw
my_cyara.bmp

画像ばっかりで見にくくてスミマセン。文才が無いので画像でカバーしているのが見え見えですね。こんなブログですがコメント下さるとうれしいです。(むしろ下さいw
これまでの記事ではやり方が分からなかったので出来てませんが、今回のブログから縮小画像をクリックすると元の大きさの画像が出るようにしました。

↓今日の画像↓
mabinogi_2005_04_29_022.jpg
ライトガーゴイル君を1匹倒した瞬間、レベルが1から4に跳ね上がりました。
籠もれればすぐに10とか20行ってしまいそうですね
posted by 留姫 at 06:35| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

新要素レポート第一弾(課金初日)

ついに来ました課金初日。
やはり小出しに実装してきましたね。でも予想よりは多かったので満足ですw

実装された物。
◆スキル
・釣り:水のあるところで"釣り竿"と"えさ箱"を装備して使用すると釣りが出来る。
・サポートショット:通常の弓攻撃より威力が劣るものの、敵がターゲットを変更しないのでサポートに適した弓スキル。
◆アイテム
・カイトシールド ・クレイモア ・クロスボウ&ボルト ・兜数点(詳細は後ほど)
・アイテム鞄(ユーザー商店用) ・大型金貨袋(上限50000G) ・服&帽子数点(上同)
・染色アンプル ・各種アクセサリー
↓カイトシールドとクレイモア↓

new_wepon1.bmp
◆その他
・ジェネレーション1[女神降臨]
・中級ダンジョン(プレイ人数に制限が付くなど下級よりさらに難易度の増したダンジョン)
・NPC ロールプレイングクエスト(NPCから貰える特定のアイテムを女神の祭壇に落とすことでNPCになってダンジョンをプレイ出来る)


で、新要素レポート第一弾のお題は・・・「染色アンプル」

染色アンプルは、課金プランのアドバンストプレイサービス(以下APS)で毎週火曜日に貰える物と転生時にNPCティンから特別に貰える物の2種類があります。(APSの物は丁度良いことに今日貰えました)
anpuru.bmp
このアンプルは色の候補を5つ決めてその5つの中からランダムに決まるという仕組みです。
↓染色設定画面↓
dyeing_from.bmp


@の部分で染めるパーツを決めます。
Aの部分で色の選択。ここはちょどサイコロの5のような感じのカーソルが現れてその5つのポイントの色がBの部分の画像に結果として反映されます。(画像が無くてすみませんそのうち用意して再度説明しますw)
Cの部分が制限時間です。色の選択には制限時間があるので注意がいります、時間切れになる前にキャンセルを押せばもう一回選択できますが。Aの部分のマーブルはそのたびにランダムに変化します。
このシステムのポイントは、必ずしも自分の望んだ色にならないところですね。
カーソルのある1点を希望の色に合わせると大体の場合残りの4点は別の色の所に置かれてしまうからです。いかに多くの点を自分の望む色の所に置くか(置けるマーブルが出るか)がネックだと思います。
あと、とても残念なことに鎧・武器系統の装備品は染色出来ません。(布・皮部分もダメです)

↓今日の画像↓
nao.bmp
ナオ様の復活です。低デスペナルティ・HP,MP,SP全て全快(怪我・空腹も含めて)・全装備品に祝福というとてもありがたい復活機能です。(ナオ様に会えるからさらに・・・という人もいるかも?w)
見にくいですが、私が着ている剣士学校制服の金色の胸当ては染色アンプルで染めた物です。
posted by 留姫 at 04:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

これからの事

ネタが無いです; 〜□○0
なんといいましょうか。レベルもそれなりになったし、装備品も一通りそろったし、やることが無いっていうのが現実です(苦笑

で、今日はとりとめも無い話ですが課金時にイメンマッハは開くのかについて話してみたいと思います。

ご存知イメンマッハはダンバートン西のオスナサイルとガイレフ西のセンマイ平原から入れる、現在唯一日本であけられていないマップです。
新しい服の型紙や鍛冶の図面、スキルのランクアップ書籍に新装備品。様々な新要素が満載なこの街ですが、はたして課金時に開くのか。私は少し疑問に思うのです。

なぜかと言いますと。韓国ではイメンマッハはG2(ジェネレーション2:パラディン)公開まで開かなかったMAPだからです。ストーリーと密接に関係し、パラディンスキル習得にも絡むこの街を早々に開けてしまうほどNEXONが太っ腹かどうかw
さらには新要素を一気に公開してしまった場合、そのあとユーザーを長く引き止めておけるだけの魅力がこのゲームにあるのか(ォィ

・・・ちょっと言い過ぎたかもしれませんが。このゲームはほかのゲームのようにレアアイテムと言うものが少ないのは見てのとおり。となるとコレクションして楽しむみたいな事は難しいです。小出しに要素を見せていかないと長続きしないのではないかなぁと思います。


上のなぞのバナーについて。
http://www.e-flick.net/neta.html
↑のガイドライン参照です(手抜

↓今日の画像↓

C8A5C7D5.jpg

噂の(?)サンダースキル。骨オオカミも一撃だそうです
posted by 留姫 at 22:12| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

初めまして&課金とか

どうもどうも、初めまして。
タルラークサーバーでプレイ中の留姫です。主に2CHにいます。
レベルは現在33。職業は・・・ウーン・・・いろいろスキル取りすぎて器用貧乏に近くなってます(汗
最近はもっぱらファイヤーボルトをあげてます。
 ↓画像↓
ruki1.bmp
−−−−−−−ここまで自己紹介−−−−−−−

で、本題です。
課金ですってよ奥さん。ヒソ(=´д`)(・д・`)ヒソ

昨日課金プランが発表された訳ですが、まぁなんと言いましょうか。さすがはネクソンw

日本と韓国比較してみてもその値上がりは顕著です。
■日本
1. 1500円/30日 基本接続料金+ファンタジーライフクラブのオプションから1つを選択
2. 2000円/30日 基本接続料金+ファンタジーライフクラブオプション全て

700円/1枚  ベーシックキャラクターカード
1000円/1枚  プレミアムキャラクターカード


■韓国
1.  8400W (840円)/28日 エキストラサービス
2.  8400W (840円)/28日 ナオのサポートサービス
3.  8400W (840円)/28日 アドバンストプレイサービス
4. 16800W(1680円)/28日 ファンタジーライフクラブ(1-3の3つのサービス全てのセット)

6000W(600円)/1枚 ベーシックキャラクターカード
9000W(900円)/1枚 プレミアムキャラクターカード


ざっと見ても高いというのが一目でわかると思います。
さらに難点が1つ、韓国では3つのサービスが個々に分かれているので、たとえば「倉庫拡張したいしナオからのサポートは受けたいけれど、プレゼントは要らないなぁ」って人は1と2のサービスを掛け持ちすれば余計なサービスは受けなくて済むわけです。
しかし日本だと2つのサービスだけを掛け持ちしたい場合。3つとものサービスにお金を払わなければならないのです。

うーん、高いですね(苦笑
数多のオンラインゲームがあるなかでトップクラスの料金で躍り出たマビノギの運命やいかに?

↓今日の画像↓
rose-plate-armor.bmp
今鋭意作成中のローズプレートアーマーの色彩表
posted by 留姫 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マビノギレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

